ホーム > スタッフブログ > 更新作業☆

スタッフブログ

更新作業☆

2018年06月01日

こんにちは。
コース管理グリーンキーパーの笠原です。

ハマニシゴルフクラブショートコースを
ご利用いただきありがとうございます!

6月4日(月)5日(火)グリーンの更新作業を行います。
ご来場のお客様にはご迷惑をおかけしますが、
何卒ご理解ご協力頂きますようお願い申し上げます。


CIMG2483.JPG

更新作業って何?と言う方の為にicon:heart_shake
ベストシーズンのゴルフ場icon:mountainで、天気も最高icon:sun今日は頑張るぞicon:body_biceps
・・・ところが、グリーンに無数の穴が!!
「なんだ、このグリーンは!?」icon:face_surprisedと言う経験したことありませんか?
要するに、コレが更新作業です。


【更新作業(エアレーション)についての豆知識】

更新作業とは・・・
芝生の土壌を耕したり穴をあけたり、目土をすること。
芝生は、一度形成すると芝生の下の土壌を耕したりすることは難しいですね。
サッチ層と呼ばれる有機物の層ができたり、土壌が固まって芝生が元気に生育するために必要な酸素や水分・栄養分が根から取りにくくなってしまいます。
そのため更新作業をして新しい土・砂を入れてあげることで有機層の分解を助けたり、土壌の固結を緩和して必要な酸素や水分・栄養分を根からとれるようにしてあげます。


更新作業のやり方
1.「ムク刃」で刺す方法。中空になった「タイン」を刺して中の土と表面の芝を取る方法(コア抜き)があります。今回、ハマニシではコア抜きをします。
2.その後、タインで抜き取ったコアをスイーパーで回収します。
3.砂を散布します。
4.ブラシやマットで砂をすり込みます。

長くなりましたが、芝がより良い状態で皆様にお楽しみいただく為
ご理解ご協力をお願いいたします。


更新作業中は、作業状況によりプレーできないホールが出る可能性がございます。
1ラウンド料金にてショートコース周り放題とさせて頂きます。
ぜひお楽しみください。

スタッフブログ一覧へ戻る


スマホ向け表示