ホーム > スタッフブログ > 八十八夜

スタッフブログ

八十八夜

2019年05月02日

本日、5月2日は八十八夜ですicon:moon


通常タイムショートコースご利用のお客様に
冷茶とお団子をサービスさせて頂いていますicon:note

ラウンド後にゆっくり休憩していって下さいicon:tea


IMG_1728.JPG

何故わざわざ立春から88日数えたんだろうicon:question
そもそも八十八夜ってなんなんだろうicon:question

皆さんは知っているかも知れませんが
私、恥ずかしながら何のことやら状態だったので調べてみましたicon:face_embarrassed

簡潔にまとめると

立春から数えて八十八日目にあたる八十八夜。
この頃には霜も降らなくなり戸外で植物を育てても心配なく、
種を蒔いても失敗することがない。又八十八の字の米に通じるので
縁起をかついで此の頃苗代を作って植付の支度をする日だそうicon:sun

さらに
「末広がり」の姿をしていることから、幸運を呼ぶとされてきた
「八」の字が二つ重なった「八十八夜」は縁起のいい日とも考えられていて


またお茶の葉は、冬の寒い時期にゆっくりと養分を蓄え、
春になると少しずつ芽を出し始めるため、いち早く
芽吹いた茶葉を収穫してつくった新茶(一番茶)は、
その後に摘まれる茶葉よりも栄養価やうまみ成分が多く含まれているのです。
昔の人びとはそれを知っており、
「新茶を飲むと病気にならない」
「八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできる」などと言い伝えてきたのだそうicon:tea

ついペットボトルのお茶を買ってしまって茶葉から淹れる
お茶を飲む機会が少なくなりましたが
たまに淹れるとやっぱり緑茶はおいしいですよねicon:heart_shake

ミツイ

スタッフブログ一覧へ戻る


スマホ向け表示